「戦場のメリークリスマス」を観る

ドラマのプロデューサーから電話があった。私の家が五道口なので某韓国アイドルのPV付きCDを買ってきてと頼まれた。
ダウンロードが主流の最近はCDの販売数も減っている。2軒回ってみたがやはり無かった。
しかしそこで見つけたのが「戦場のメリークリスマス」!!
以前ネットで探したけどダウンロード出来なかったので、速攻買った。
公開された1983年当時のことはうっすら覚えている。しかしどちらかというと「オレたちひょうきん族」のパロディのほうが印象にあるw
それで早速鑑賞。メイキングで大島渚監督が「デヴィッド・ボウイは天使」と言っていたのが納得。戦場に咲く一輪の花である。
この映画は今だったらBL映画になっちゃうのだろうか。非現実的な中での美男子同士の禁断の恋である。しかし私はハラ軍曹とローレンスとのもっと曖昧な関係も好きである。ラスト、ハラ軍曹のドアップで終わるのにあっと驚かされた。胸に染みた。