今日でお別れ日本

今日の夜の飛行機で北京に戻る。毎回悩むのが中国人にあげるお土産。結局いろんな種類が入っている詰め合わせセットを買う。中国人は生っぽい食感が苦手だ。あとチーズとか食べ慣れない味も苦手。意外と好評なのは「柿の種」。そして肝心なのは「MADE IN JAPAN」の文字。
昼間久しぶりに昔一緒にお仕事をした人と会うことが出来た。友人というよりも私にとっては師匠みたいな人である。でも今は美術の仕事もお休みしている。なので今回は仕事の話は抜きでプライベートな話を色々聞いた。
一緒に仕事をしている時は頼れる姐さん!て感じだったが、今恋をしていてめっちゃかわいくなっていた。昔から知っているのにまた新たに知り合ったような気分。幸せのおすそ分けをもらう。
帰りは品川から京急線都営線&京成線で成田に向かう。途中で時間が不安になり、アクセス特急というものに乗る。特急より少し値段が高いが、でも速かった。
北京に着いてから少しどきどき。反日デモが頻発しているというし、スーツケースの中は日本軍関連の本や靖国神社のパンフもあるし。
でも何のことはない、税関の人全然仕事していないじゃん。夜中だからやる気ないとか?