やっと脱出

午後いきなり「今から部屋を移るから荷造りして!」と突然言われ、何が何だかわからないままいつもネットを使っていたビジネスホテルに移ることになった。
一応フロントで念押しで「ネットは使えるんですよね?」と聞いたら「大丈夫」との返事だった。
それで部屋に入って見たら確かに差込口があるが線が無い。でもこんなこともあろうと思って私は常にマイ線を持参している。前に北京のボロいホテルに泊まった時も、線はあったがたった50cmでしかも差込口は机と正反対のベッドのマットレスと壁の間。使えない。
で、今やっと温洲の高速鉄道のニュースを知った(遅)。そして相変わらずな当局の対応に笑うしか無い。
そして「仁」に続編があることを知り、我慢できずに夜中見てしまった。徹夜で見るわけには行かないので3話で止めたがやっぱりおもしろい。台湾に行ったときにDVDショップでズラッと大河ドラマが並んでいて台湾人も日本の時代劇が好きなんだなと思った。湖南テレビでフジドラマ「大奥」を放送した時も大人気だったし、結構中国人にも受けるかもしれないですよ。