80後人間観察

今回一緒にお仕事をするのは22歳の東北出身の女の子。でも今は北京で一人暮らし。
で、まあなんというかまさに80後ど真ん中というかんじの女の子である。
●料理はおろか油が手につくのも嫌なので洗い物もしない。
●とにかくみんな私が大好き
●私すごくがんばってる!を常にアピール
●仕事の凡ミスを注意したことがこっちの機嫌が悪いということにすりかわっている。
私も80後(特に女子)の扱いは慣れてきたので今更驚かない。
対処法
●ミスしても怒らない。本人の責任は1割未満ということにしておく。
●そのまま叱るとそれ以降の仕事に差し支えるので、叱る時は一緒にその3倍は褒める。
●最初からあてにしない。
でも一番驚いたのが、明道のファンだということ。尚かつ李宇春がめちゃめちゃ好きだということ。
両方とも私がいつも「何でこの人は人気があるんだよっ」と疑問に思っていた人たちだったので、「ああ、こういう娘が好きになるんだな」と少し納得したのであった。
80後(特に女子)と一緒に仕事をする人へ、参考までに。