一体何だったんだ「五星大飯店」

今日でドラマ「五星大飯店」が終わった。いや、多分終わったらしい。それにしても尻切れとんぼで何の収拾もつかないまま終わるのはまずいだろう。もしかして続編あり?と思ったが明日からはきれいさっぱり別のドラマを放送する。
鳴りもの入りで放送が始まった割にはその後視聴率で苦戦したのは、内容の多少の複雑さと暗さにあるが、それでも私は中国ドラマの新しい方向性としてずっと見ていた。その最終回がブツっと切れたまま終わってしまったのだ。ドラマ全体のレベルはそれほど悪くないので、多分別の要因で全部撮りきれなかったのだろう。それにしても残念だ。
海岩ドラマは今後も制作される予定で今「舞者」というドラマが撮影中だし、既に制作発表されたドラマも一作ある。今までの海岩ドラマがどれも評判が良かっただけに、今後これらの作品に影響が出るのは間違いない。