やれば出来る子

以前からずっと観たかったドラマ「拿什麼拯救你、我的愛人」がとうとう放送された。でも1日10話一挙放送だったので、2日間朝から夕方までテレビに齧りつき。
まさに名作。ベストオブ中国ドラマな完成度で疲れたけど大満足だった。中国ではヒットするとしつこいぐらい何度も放送するのだが、これは2003年に初めて放送された後は私の知る限り再放送されていない(私が中国に来たのが2003年の8月末)。若者向けのドラマは、ホームドラマや戦争モノに比べるとやはり消えるのが早い。
監督は泣く子も黙る趙宝剛。脚本は超売れっ子海岩。主演は劉イエとくればおもしろくないわけがない。だらだら延ばさず20集で終わりなのも大正解だ。
リメイクする話も出ているが、劉イエを越える演技は難しいと思う。