2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変態仮面は台湾でも人気

アジアに広がる“変態の輪” 変態仮面・鈴木亮平、ついに台湾へ飛ぶ (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース 漫画やアニメの情報ではまったく時差のない台湾。私は公開後に台湾のTVで何回か見た。 ほぼ全裸だけどいやらしさは感じられない。まあ「アホや・・・」とは思…

2016台北電影節スケジュール発表

2016 台北電影節 速報 スケジュールが出る前に台湾行きのチケットを買ったが、滞在が1週間しかないのでやっぱり観たい映画を全部観るのは厳しかった。 「海よりもまだ深く」「クリーピー」の上映が1回のみなのが残念。上映回数は追加される場合もあるが不確…

大陸で飛行機のチケットを買う

約4年ぶりに中国にいるわけだが、やっぱり移り変わりが速い。今は何でも「微信(WeChat)」で済んでしまう。「微信」の電子マネー決済は実際すごい。旧正月のお年玉もこれでもらってしまった。 確かに家から一番近い銀行のATMが、車で10分走らないとたどり着…

2016年台北電影節セットチケットの発売は6/5から

2016 台北電影節 最新ニュース。 毎年6月のはじめあたりに10枚セット(今年は6枚セット)のチケットがまず発売される。セット売りのいい点はバラ売りチケットよりも早く席が確保できること。オープニング&クロージングなどのの人気作品はこの時点で売り切れ…

台湾映画を探すならココ!

昨日のことが気になって更に調べたら、もっとちゃんとしたのがあったのでひと安心。 【台湾】もっと知りたいわん! オススメの台湾映画10選 - NAVER まとめ こんなイベントもやっている。 台湾人気映画が目白押し!「台湾映画の新しい潮流を感じよう!」開…

折角の台湾映画押しの記事だけど

普段は「google」の検索ページをトップにしているが、大陸ではご存知の通り開かないので、大陸にいるときだけ「yahoo japan」に変えている。それでちょこちょこ日本のニュースを見ている。それで今日のおすすめのニュースがこれ。 台湾だから撮れた映画ベス…

今年の台北映画祭は話題の日本映画が目白押し

2016 台北電影節 最新ニュース 台北映画祭に日本映画集結 是枝裕和、宮藤官九郎、黒沢清の作品など (中央社フォーカス台湾) - Yahoo!ニュース 上映スケジュールまだ未定だが、期待は高まるばかり。特集される濱口竜介監督の作品はどれも観ていないのだが、…

「寒戰2」は7月8日から

2012年の前作から4年かけた続編が今年の夏に登場。香港、台湾、大陸同時期公開だ。でも大陸では北京語吹き替えなので、大陸で観る気はまったく無し。 前作の終わり方が思わせぶりだったので、続編をずっと待っていた。2では彭于晏ポンちゃんの出番も多そうで…

北京遇上西雅图(めぐり逢いの予感/北京ロマンinシアトル)2013

やっと観ることが出来た。もちろんネットで。世間では2を上映中でこれまた大ヒット。 台湾にいる時に観よう思って待っていたが、まったく上映せず今日まで来てしまった(映画祭でちょこっと上映しただけ)。 脚本、監督は「海洋天堂」の薛晓路、美術総監は…

最近の陳坤さん

自分の会社を設立してから、何となく目標が定まらない陳坤さん。もちろんコンスタントに映画にも出演しているし、TVのバラエティー番組にも出演していて、相変わらずの人気者だが、やっぱり王道の俳優業で活躍してほしいイケメンである。とかいいながら、バ…

琅琊榜(ろうや ぼう)―麒麟の才子、風雲起こす―

ここ最近一番話題になった中国ドラマと言えばこれ。日本でも上記のタイトルで放送された。まだ全部まで観ていないが(全54話だからね!)、かなり面白い。最初の1,2話はまだまだ助走。背景の説明も終わって盛り上がってくるのは10話以降。 やっぱり主人公が…

オッサンのアップが怖いドラマ「征服(2003)」

今、また大陸にいるんだが、たまたま夜見かけたのがこのドラマ。2002年に制作されたので、かなり前だが今見ても遜色ない出来。 公安VS河北省のヤクザの実話が元ネタ。公安刑事を石兆蒞、チンピラを孫紅雷(スン・ホンレイ)が演じている。他にも一癖も二癖も…

2016年台北電影節は6/30〜7/16

まだまだ詳細は不明だが、デヴィッドボウイ主演の「地球に降りてきた男」は是非見てみたい! 今年の電影大使は五月天(メイデイ)の石頭(ストーン)が任命されたので、石頭に会える確率も増えそう。 http://www.taipeiff.org.tw/

吉野朔実さん死去

吉野朔実さん死去、代表作『少年は荒野をめざす』 漫画家らが哀悼「ただただ悲しい」 久々に胸にずっしりときた。もう新作を読むことは出来なくなってしまった。 私も「少年は荒野をめざす」でファンになった。絵もこの時が一番好き。この作品以降、内容がど…