黄暁明 (ホアン・シャオミン)主演映画「大唐玄奘」

f:id:mingmei2046:20160419133034j:plain

ポスターからして分かるようにたいへん真面目な映画。

黄暁明は「海闊天空」「滴血子」等でいい仕事をしているが、アイドル路線も並行して出演している。映画「何以笙瀟默」とかドラマ「錦繍縁華麗冒険」のようなベタで大甘な作品はもう若い子に任せて、演技派を目指せばいいのにと思ってしまうが、そうもいかないらしい。

この作品では日本でも有名な三蔵法師を演じている。三蔵法師が唐を出発したのが27歳の時なので年齢的に違和感がないが、あと一歩のところで敬虔な僧に見えない。近づくようにかなり努力しているとは思うけど、腕の筋肉とか胸板厚そうなのが服で隠そうとしても分かってしまう。

撮影は見るからに過酷そうだが、その分美しい映像に仕上がっている。芸術指導として王家衛の名前があった。セットとか小道具に細かいこだわりがいっぱいあったのはそのせいか?草原の宴会のシーンとか、王様主催の仏教の大会シーンとかのセットは大掛かりな仕上がり。シルクロード沿いの各国を巡るので異国情緒もたっぷり。

f:id:mingmei2046:20090723213222j:plain

CGが部分的にイマイチだったり、話の筋に関係ない美女が登場したり、細かいところでツッコみたいところもあるが、近頃珍しい良心的な映画なので全体的に見れば高評価。