活字情報を集める

香港で新聞を買う時、いつも「蘋果日報」を選んでしまう。
何故かと言うとここの4コマまんがが大好きなのだ。
3面記事を再現したCGまんがなのだが、妙に細部が凝っている。
今日のは「20年つきあった愛人が自分の子供2人を道連れに自殺しようとするが子供1人だけ死亡」という記事だった。はっきり言ってまんがにするほどの話でもないのだけど、それに敢えて手を加えるところがおもしろい。前よりまんがの扱いが大きくなっているので、私以外にもファンはたくさんいるのだろう。
それと香港に行く度フリーペーパーを持って帰る。一番内容が充実しているのは「コンシェルジュ香港」。
今月の特集は「香港人を知る。」で、これが妙にツボにハマった。
<日本人から見る香港人の謎>
「朝からマカロニ」
「欧米文化が浸透しているのに恋愛は保守的」
「女子トイレでも便座が上がっている」
「電話連絡が頻繁すぎる」
などなど。自分が留学していた9年前と全然変わっていない。香港人なりの理由はそれぞれあるので、そこでまた話題が盛り上がったりもした。香港と日本は流行にも時差が無いし共有する文化も多いので、困ることは少ないけどそれでも違いはたくさんある。
日本料理店、旭屋書店、TOMATO BOOKS、HISなどで配布しているので機会があったらどうぞ。