「傷城」はホントに傷だらけ

夜友人のおごりで「傷城」を観る。梁朝偉は今回悪役だときいていたがそうでもなかった。金城武もアル中だけどかなりいい奴。そして卓球に秘められた謎ってこういうことかー。女優の2人は彩りってこと?
「無間道(インファナル・フェア)」以降、それ以上の映画が現れることをついつい期待してしまう。しかし「無間道」は別格なので比較するには無理がある。「傷城」の中にはマカオロケもあるが、返還後治安が良くなり中国本土からの環境客も増えた今ちょっとしたマカオブームになっている。マカオ自体は小さな島だが世界遺産が多く、ギャンブル以外の魅力も十分備えている。昔のマカオはほんとマフィアの抗争やらでうらびれた感じがしたものだ。そんな背景もこの映画では重要になってくる。日本未公開なのであまりネタバレは出来ない。それにしても最近の日本での香港映画の人気ってどうなんだろう?ホントに好きな人は香港まで来て観てると思うし。それでDVDとかVCDを買っていたら日本では公開しても見ないだろう。