逆転の発想!昼間なのに怖い「ミッドサマー ディレクターズカット版」

ホラーと戦争映画はすすんで観ることはないが、どうにも気になるのでアップリンク京都まで行って観てきた。

f:id:mingmei2046:20200925222942j:plain

結局幽霊も呪いも最後まで出てこないので、ホラーというよりは「人は如何にしてカルト教団の信者になるのか」というドキュメンタリーを観たような気分になった。

多くの人が熱狂するのもうなずける。エロくてグロいシーンだらけだが、ジメジメ感はまったくなくいたって爽やか。フォークロアなモチーフがちりばめられていて、乙女チック。ロケ地はそれこそ女子が好きそうな"インスタ映え”するところばかりだ。

似たような内容の映画なら以前にもかなりあった。しかしそれは未開のジャングルで人食い族に襲われるようなB級ホラーだ。それに引き換えこの映画の舞台は白夜の北欧スウェーデン。白い民族衣装で着飾り花冠を載せた乙女たちが草原で踊るのだ。オシャレ度は格段に上だ。

そしてホラーの主人公と言えばか弱くて可愛い女子が常識だが、フローレンス・ピューの外見はとてもたくましい。彼女なら役作りで痩せようと思えば痩せられると思うのに、たくましいまま撮ってしまうアリ・アスター監督もかなり型破りだと思う。

日本での配給は株式会社ファントム・フィルムさんなのだが、最近ほんとよくこの名前に出くわす。映画の趣味が被りすぎ。宣伝の仕方もうまいよね。

この映画のヒットにより、今後のホラーの形も変わっていきそうだ。

そしてこれからも日本のどこかで上映予定。

https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=midsommar

 

追記:2021年9月からNetflixで、通常版とディレクターズカット版の両方を配信。