中秋節快楽!で月餅食べ比べ

せっかくの大雨で月は見れなかった今年の中秋節

それでもほぼ毎日月餅を食べていた。

今年一番おいしかった月餅

f:id:mingmei2046:20160916140117j:plain

香港半島酒店(ペニンシュラ)。ケーキみたいで軽い口当たり。

8個しかないのであっという間になくなった。

f:id:mingmei2046:20160916140346j:plain

ハーゲンダッツのアイス月餅に驚いていたのも今は昔。ブルガリまで月餅を出していた。中は黒ゴマあんがずっしり詰まっていて1個も食べられない。ナイフとフォークで金額の半分を占めていそう。

f:id:mingmei2046:20160916140805j:plain

超定番香港榮華。このレトロなブリキ缶が欲しくて何年も狙っていたが、今年ようやくGET。去年は1個売りの小さな缶を買った。絵柄は「月娥」のやつ。

f:id:mingmei2046:20160916141937j:plain

中国人に聞くと「そんなに好きじゃないのに、この時期になると毎日食べるはめになる」とみんな嘆いている。それでも昔に比べれば口当たりは軽くはなっているんだとか。

ペニンシュラのなら毎年食べてもいいぞ!