湿気アレルギー?

今回も同室は去年と同じ郭ちゃんである。でも彼女は編集助手ではなく記録さん(スプリクター)として参加している。だからといって繋がりとかをチェックするわけでもなくテープの管理が主な仕事。(注意:中国にも繋がりとかチェックするプロの記録さんはちゃんといる。)
郭ちゃんはコテコテの北京っ子で広東省は初めての場所である。ホテル自体がボロいというのもあるが、何もかも湿気っているのがたまらないらしく、急遽エアコンのある部屋に変更する事を要求した。私は元々エアコンが苦手だし湿気もそんなもんだと思って気にしなかった。何せ中国に来てから「快適」の意味を考えるのを止めたからw
そんな郭ちゃんの手にぶつぶつと小さい水泡が出来たのはあっと言う間だった。本人曰く湿気の多い場所に行くと出るらしい。それで北京に戻れば1日で消えるというのだ。「湿毒」と言ってそれ用の薬も売っているので、一般的にはめずらしくも無いようだ。日本にもあるのだろうか?
そんな訳で北京以外の場所が嫌いな郭ちゃんはますます嫌いになりましたとさ。