西大望路の南

泊まっているホテルは新光天地の徒歩圏で、毎日SOHO現代城のセブンイレブンまで朝ごはんを買いに行っている。例えるなら新宿の近くに住んでいるようなものだろう。ホテル自体はショボいんだけどw
でもオフィスは798の裏側で、いつも車で送り迎えしてもらっている。いつもだったらホテルの自分の部屋が仕事部屋になるのだが、さすが大作は違う。そこに真新しいコピー機が置いてあるのだが、それが無線でPCと繋がってプリントとスキャナーが出来るのだ!最近のオフィス機器ってすごいのね(もちろん日本メーカー)。
台本を全部見終わって、今は資料探し。とにかく飛行機がいっぱい出てくる。それでお世話になるのがミリタリー大好きな人のHPだったりするのだが、意外と普通のHP。もっと電波がキツイのかと思っていたが、単なる偏見だった。
戦争映画は好きだが戦争自体は嫌い、軍隊の制服は好きだが争いは嫌いという人ばかり。小学生の頃、隣で文房具使って妄想宇宙大戦争をしていた男子の気持ちはよく分からなかったが、映画監督てこの手の男子が多いような。徐克(ツイハーク)とかアンドリュー劉偉強とか今でも頭の中は常に宇宙大戦争状態に違いない。
それでも美術の大ボスが「日本は軍隊や戦闘機等の資料がバイブルのようにきっちり揃っていてすごい。まったく中国と比べものにならないよ。」と褒めた時に、「いやー日本はオタクが多いだけなんで」と言おうと思ってやっぱりやめた。