最後はやっぱりウェディング

今日はエンディングの結婚式のシーンを撮る。そのため昨日の夜から現場に入って建て込み。
現場は公園の緑地のど真ん中にセットを作って、ガーディニングウェディングスタイルにした。
ボスと私は夜中に一度帰って朝また現場に戻ったが、大道具さん達は結局徹夜になってしまった。
その後撮影は遅れてお昼からスタート。今日は朝から気温も高く公園のど真ん中なので日陰もない。そんな中エキストラも含め主演の俳優も朝から撮影が始まるまでほったらかし。これが中国では普通だと分かっているけど、熱中症で死者が出ないのが不思議だ。
私は何度も長距離を車で往復して尚且つ睡眠不足だったので、座る場所さえないところに長時間いることに耐えられなくなりギブアップ。たまたま撮影場所が家の近所だったので、ボスに言って一旦家に帰って休むことにした。そうしないと一日炎天下の下で立ちっぱなしになってしまう。吐くよ。
夕方になり、大望路から燕郊までの直通バスで帰ろうとしたら人の列が渦を巻いてえんえんと続いていた。北京の通勤ラッシュもハンパない。どこまでも膨らむ北京の人口。