大晦日だよ

今日、明日と春節のため撮影はお休み。かといって遊びにいく場所もなくホテルでだらだら過ごす。そこでものすごく久しぶりにテレビを見た。だってずっとテレビを見る暇がないくらい忙しかったから。そこで久々に「無極」を見た。
「無極」は公開当時に上海の映画館で見た。その時は「何だかジャンプみたい。ヨメ(陳紅)が一番おいしい役」という感想で終わっていたが、改めて見るとそんな悪くないなと思った。当時は「覇王別姫さらば、わが愛〜」「和ni在一起(北京ヴァイオリン)」の陳凱歌だからというので見ていたからいけなかったんだなとわかった。
つまりはこれはSFファンタジー超大作で、「リングオブロード」とか「ハリーポッター」と同じジャンルを中国で撮ったらこうなるということで、それはきちんと成功しているではないか。シルビア張柏芝のビッチぶりもニコラス謝霆鋒の美しい変態ぶりも当時は物足りなかったけど彼等以外でこの役は出来ないと思うし、劉イエはやっぱりおもしろい(笑)
公開から2年も経って今さらだけど。