久々のお休み

今日は五道口でお買い物デー。気が付けば北京はもう夏。日も長くなって8時頃でようやく暗くなる。いい季節だ。まずは「ばんり」でねぎ巻きカツ定食を食べワトソンズでデンタルフロスを買い、セブンイレブンで限定コスメのシミ取りクリームとチョコレートムースを買う。このムースがずっと食べたかったのだ。ところで韓国街にあった「金ちゃんクレープ」がなくなっていた。ここのクレープは日本と同じ味がしたのに。悲しい。西単の「マリオンクレープ」はまだあるのだろうか?
 このセブンイレブン限定発売の「シノワプリュス」シミ取りクリーム。牡丹江の雪焼けと河北省での黄砂でぼろぼろになった私の肌をなんとか修復したいと思って買った。中国でも北京でしか売っていない。(セブンイレブンは北京にしかないからね)私は基本化粧品は資生堂しか使わない。他は肌に合わないから。中国では「オプレ」シリーズを使っている。でも「オプレ」の匂いは昔の化粧品の匂いがしてあまり好きではない。中国では香料がきついのが人気。ここでもシンプルとかナチュラルを理解できない中国人の気質がわかる。その点「シノワプリュス」シリーズは無香料。一種の挑戦かも。