軍事学校で撮影

ここで何日間に分けて撮影。時代はうんと近付いて70年代になる。場所は本物の軍事学校で撮影。広い敷地に宿舎、教室、食堂が棟ごとに分かれ、グラウンドまである。しかし何故か中は男ばかり。女性はせいぜい売店のおばちゃんぐらいしかいない。そこで問題発生。この広い敷地に女子トイレは1ヶ所しかないのだ。時間を見計らいながら駆け込む私。今回の撮影で一番困ったのがトイレ。撮影場所が山の中とか雪原とかばかりで、ようやく北京郊外に移動してもせいぜいレンガで囲んだ溝トイレとかそんなのばかり。仕方がないので撮影中は水分を控えてじっと我慢。ただ広い野原ではさすがの中国人女子も気がひけるらしく一緒に我慢していた。ホテルに帰ったら即トイレの取り合いだった。それでも強者は林に分け入り難を切り抜けていた。すごい。