友達は日本鬼子

朝撮影現場に向かう車に乗り込んだ時見なれた顔に出会った。なんと友人2人が役者で出演するのだ。もう既に「日本鬼子」衣装に着替え済み。今日の現場は「天幕」と言う場所で少し離れた場所にある。河の対岸なのだが橋がないので大回りしなくてはいけないのだ。
着いた先は荒野だった。風がかなりきつい。何でもこの場所はいつも強風が吹くらしい。その後しばらくしてその友人が「僕らの出番ていつ?」と聞いて来た。私はスケジュール表を見て「いや、今日は2人の出番はないですね」て言ったら「えっ!?今日で北京に帰る約束なんだけど。」と絶句。「そんな約束あてにはならないのは知っているでしょ。」とにっこり笑って返してあげた。2人は何度も中国ドラマには出演しているのでそのへんの事情は私より詳しい。
結局次の日にまとめて2人の出番は無事撮り終わった。お疲れさま。
それにしてもこの強風の中で外で弁当を食べるのは難しい。口の中がじゃりじゃり。