久しぶりに三里屯へ

今年もビザ更新の季節がやって来た。最初は制作会社が何とかしてくれそうだったが、やっぱり無理で自分で何とかしなくてはいけなくなった。
しかし今年は世界博のせいなのか何なのか知らないが、北京では無理だと言われる。だとしたら日本で取得するしかない。
それで三里屯にあるHISにエアーチケットを買いに行ったら休日だった。確か前は日曜日も営業していたはずだったのに。仕方がないので付近をぷらぷらする。
さすがに欧米人はネットで映画をダウンロードするのは難度が高いとみえて、ここのDVD屋さんは大繁盛だ。でも残念ながら日本の作品は少ない。以前だったら戦争ものならどこに行っても多かったのにな。そして台湾映画が増えている。これはうれしい。
侯孝賢シリーズも捨てがたいが、ずっと探していた「熱帯魚」を買う。「愛情来了(LOVE GO GO)」がすごく好きで、それを監督した陳玉勲のデビュー作をずっと見たかったのだ。
最近の台湾映画も不況を乗り越えてから調子がいい。大陸で上映出来なくても大陸人はちゃんと見ている(ほとんど不法だけどw)。