美麗都大厦で宿泊

いつもお世話になっている宿で今日だけ予約がとれなかった。同じビル内の大陸系のホテルはどれも満室。それで初めて美麗都大厦(ミラドールビル)に行くことにした。
適当にグルグルまわるがどこも満室と言われる。途方に暮れていると日本語も話せるおばあちゃんが声をかけて来た。
「日本人?北京語話せるの?ドミトリーでも良ければ訊いてみるよ。」
それでようやくドミトリーの空いたベッドを見つけることが出来た。
そこはお客が全部大陸人だった。1泊100HKDで泊まる地方都市出身の大陸人。ちょっと前までは香港にはお金持ちの大陸人しかいなかったのに。
シャワーは共同だがとても使う気になれないしろもの。シーツと布団はありがたいことにキレイだ。
真夜中を過ぎても「オレ寝付けないよー」なんて大声で話し込む大陸人の声を聞くだけでムカムカしてきた。
やばい。香港が予想以上に速く大陸化している。