猫空で空中散歩

今日は朝からすっきり晴れたので、前回行けなかった猫空に行くことにした。
猫空まではゴンドラで。結構アップダウンが多い。帰りは徒歩で途中まで降りようと思ったが厳しそうだ。
猫空と言えばお茶である。いろいろ試飲して2種類買う。
帰りはバスで帰ろうと思ったが、本数が少ない上に満員だったりで結局またゴンドラに乗って帰ることにする。下るときに酔っ払って気持ちが悪くなる。でも景色はきれい。夜景もきれいだろうな。
その後迪化街にある布袋戲の博物館「林柳新紀念偶戯博物館」に行く。小さいながらいろいろ楽しめた。迪化街は古い問屋街で、前に来た時もあちこち修繕中だったが、今回もまだ終わってなかった。台湾のお店の作りは外から丸見えなので写真が撮りやすい。
夜になって地下鉄の駅名にもなっている行天宮に行く。
門の入口で撮影をしていたら止められた。台湾のお寺で撮影禁止というのはあまりない。とりあえず中に入る。祀ってあるのは赤い顔をした関羽様だ。ここまでは普通。でも観光客がいない。とにかくみんな真剣にお祈りをしている。香港人も台湾人も信心深いけどここまで逼迫した空気のお寺はない。戦後に建てられた新しいお寺なのだが、間違って新興宗教の集まりに紛れ込んだような気分だ。
ビビりながら宿に帰る。