西貢(サイクン)で佇む

香港に来たら海を見たいとずっと思っていた。赤柱は街歩きも楽しいがバスに酔いそうで躊躇してしまう。
なので、行ったことのない西貢に行く事にした。
地下鉄「鑚石山(ダイヤモンドヒル)駅」か「彩虹駅」からバスに乗換える。山越えの道はそれほど急でなくて安心した。
西貢は小さい街なので一回りしても30分くらいしかかからない。その中に海鮮料理店やおしゃれな家具店やカフェが点在している。雰囲気がどことなく赤柱に似ている。半島の外れなのにハイソな空気が漂っているのは、お金持ちそうな人が多いから。
だって連れて歩いている犬がほとんど血統書付きの毛並みツヤツヤなのばかり。私よりいいもの食べていそうだ。
海沿いにプロムナードがありそこから砂浜に降りてみる。遠浅なので海の中をジャブジャブ進んでも平気。周りは貝拾いをしている家族がいたり、ウィンドサーフィンを習っている人たちがいたり。
帰りは鑚石山駅のショッピングセンターに入って見る。そこでスカッシュの試合をしていた。カメラ中継もあってかなり本格的。でも何故ショッピングセンターで?
香港最後の日はかなり充実。