銭湯に行く

今日はみんなでタクシーに乗って銭湯に行く。中国の銭湯ははじめて。共同と個室があって、共同は人が多いので楊さんと2人で個室の方に入る。個室の中に浴槽もあったが入る気にはなれない。シャワーだけ使って身体を洗う。ちなみに銭湯のことは中国語で「浴池」という。でも普通浴槽はない。シャワーのみ。お風呂の後体重を量ってみた。やっぱり太っていてがっくり。
その後近所をぶらぶらする。ここでもこもこ長靴と耳当てを買う。寒い。でも地元の人は薄着だ。売っているものも薄着だ。ダウンコートとかあったら現地で買おうと思っていたが期待外れだった。これではユニクロのフリースのほうがまし。
撮影開始はやっぱり春節明けで今は準備段階らしい。ボスや制作のえらい人は海林駅前のちゃんとしたホテルに泊まっている。とにかく外に設置してある共同トイレと遠い銭湯には耐えられそうにない。でも自分だけ不平を言う事はできない。みんなは嫌なんだけど不平を言っても現状は変わらないので言わないってかんじ。
最初からため息まじり。