google skechupで真っ白な灰になる

美術講座もあと2回。最後の課題が出されて、トイレの図面を描く事になった。
やっと家の中でもWIFIが使えるようになったので、3Dに初挑戦。
実は前にも何度か少しだけ使ったことがあるが、最後は結局「もういいよっ!手で描いてしまえ!」と放棄していた。どうしても家具が宙に舞うか壁にめり込んでしまうのだ。
結局、四苦八苦で2日間家に籠って何とか完成。
今回の課題は短いお話に基づいて美術設定をする。一種の童話なので思いっきりハジけた美術にしたかったが(ティム・バートン的な)、グループ内で相談して現実的な路線で行くことになった。
明日が発表会なので、他のグループがどうなのか楽しみ。前回は似たり寄ったりで先生たちも退屈していた。今回もそんな感じか?
ちなみに中国でもCADとかskechupで図面を描くのは普通だ。私はCADを使えないので、いつも横目で「ヤバイヤバイ」と念じていた。これからはskechup修行に励もうと思う。でもこれの欠点はネットに繋がっていないとちょっと描くのが厳しいこと。砂漠とか山の中は無理そうだw