懐かしい旺角(モンコック)

昔、旺角と太子の間あたりに住んでいて、今でも旺角に行くと懐かしくなる。2000年前後と今では、変化の速い香港のことなので風景も様変わりしている。以前は空中歩道(て言うのか?)が無くて「IKEA」があった。しかしそれ以外は店が入れ替わったりするだけで大きな変化はなかった。そこにどーんと朗豪坊商場(ランガムプレイス)が出来た。何でも六本木ヒルズと同じアメリカ人の設計らしい。そう言われると何となく雰囲気が似ているかも。中には西武が入り、「無印良品」「銀だこ」「モスバーガー」がある。ここの吹き抜けがかなりド肝を抜かれる。もともと香港は吹き抜けの建物が多い。その中に直通3階のエスカレーターとか4階分ぶち抜きエスカレーターが普通にあったりする。香港人は建ぺい率より吹き抜けが好きらしい。ここもみごとな吹き抜けっぷり。上階は地元ショップが集められていて香港ローカル気分が味わえる。ここで1:1スケールの「ケロロ軍曹」に出会う。やっぱりかわいい。
香港人に言わせればここは「大陸からのお上りさん用のデパート」らしいが、旺角に遊びに来る若者で賑わっている辺りしっかり地元に定着しているようだ。