80後的恋愛事情

最近ようやく「ツンデレ」の意味が分かりよろこんでいたら、新たに「ヤンデレ」とか出て来た。日本のスピードにはなかなか追いつけない。
鄭くんが今日から休みを取って北京に行ってしまった。何のことはない。遠距離恋愛中の彼女とケンカして謝りに行くのだ。
このために彼は半月分の給料を費やすのだが、「金額の問題」ではないそうで、そう言いながらも懐は苦しそうだ。こういうことは割とよく聞くので彼が特別情熱的と言うわけでもない。よほどモテる男でもない限り彼女をつくるのはたいへんなのである。
実際にあった話では
●彼女にパソコン用のカメラマイク一式プレゼントして毎日スカイプでおしゃべり。自分が仕事中でもいつでも連絡が取れるようにする。
●チャットで知り合った遠距離恋愛の彼女。実際に会ったのは数回のみ。でも毎日QQ(中国で一番メジャーなメッセンジャー)で愛を確認。
●電話、メールは多ければ多いほど良し。平日の夜中の長電話なんて全然OK!
これぐらいは最低限のマナーで、この他に会社に花束を送ったり、会った事の無い彼女の親戚や友人を空港や駅まで送り迎えしたり奢ったり、とにかくいろいろたいへんである。でも文句も言わないし、男の方は案外喜んでやっているのかも?私だったら途中でウザくなるが。
こんな私的な理由で休みが取れるならと思い、ボスに「私も休みが欲しい」と言ったらあっさりOKが出た。
そんな訳で近々香港行くぜー!