タイムリミットが

実は密かに冷や汗をかいている。私のビザが6月末で切れてしまうのだ。それでも今まで通り香港に行って癒されつつビザの更新をすればいいと思っていた。が、現在既に香港では旅行会社経由でのビザの手続きは中止されて、個人で香港の中国外交部に行き手続きをするしか方法は無くなってしまった。しかしそこですんなり申請出来るかといったら大間違い。申請をするには往復の航空券と中国国内で泊るホテルの予約の控えが必要になったのだ。そして今外交部には毎日長蛇の列が出来ているらしい。1日待って自分の番が来ても書類不備であっさり却下なんて日常茶判事らしいのだ。(ここではどんな言い訳も通用しない。一度行って二度と来るか!と思った。)いつもビザでお世話になっているチャイナワールド(華世旅行有限公司)さんには「日本で申請された方がいいかもしれませんね」なんて言われてしまった。
ここで一時帰国案が急浮上してきた。でも日本には4日ぐらいしかいないだろうな。撮影中だし。アメリカロケから帰ったら放浪の旅に出るつもりだけど、そのまま中国に戻りたくない気分。
注意:写真は私のビザではありません。念のため。