さよなら、青島

まだドラマの撮影は終わっていないが、私だけ先に北京に帰ることになった。寝台列車でごとごと帰るのかと思いきや、新しい列車で6時間で北京に到着。列車の中も快適そのもの。中国の鉄道は年々良くなっている。それでも旧式は隣の高速道路を走る車に負けていたりするんだけど。今まで長距離移動といえば寝台列車を利用してしたが、これなら昼間の移動も可能になる。そんなに値段も高くない。青島→北京駅で273元也。
 午後1時の出発なので午前中大急ぎで街を観光。ずっと行きたかった協会を見学。5元の入場料は安い。建物の中は街の喧噪をよそにとても静か。さすがの中国人もここではひそひそ話だった。しかし中の装飾で特に目をみはるものは無く雰囲気だけ楽しむ。その後裏道をうろうろしながらホテルに帰る。途中お腹が空いた時にいつ もお世話になった「泰山火焼」のもちもち中国パンを2個買う。
 そして明日から吉林省長春で日本映画の撮影に参加することになった。今はまだそれほどでもないが、これからぐんぐん寒くなる。今年は寒い場所と縁があるらしい。私自身は寒がりなのに。