夏なのか

4月に入ってもあまり暖かくならずずっとユニクロのフリースが手放せない日が続いていたが、今日はいきなり暑い。北京はまわりが砂漠なので季節の移り変わりが激しい。日中の温度差も10度以上あるのが当たり前。なので真夏でも熱帯夜はない。
 今日はまだ施工途中のロケセットの家を見に行く。マンションの空室を使って中だけ加工するのだ。セットは2つあって1つはほぼ完成に近い。ボロボロだった空室が見事アメリカの部屋に変身した。
 帰り外を歩くと甘い香りが漂ってきた。マンションの敷地内にアカシアの並木があって白い花が満開だった。アカシアと言えば大連の「アカシア祭り」が有名だが、私はいつも村上春樹の「あしか祭り」を思い出してしまう。
帰ってからネットで調べると白い花は「ニセアカシア」らしい。「ニセ」って言われてもね。