中山→福建永定13時間の旅

とうとう中山市とお別れの時がやって来た。
朝6時にホテルを出発。トラック1台とライトバンで走る。ライトバンは荷物もあってきゅうきゅうである。ボスはロケハンに行った時は8時間かかったと言っていた。これで8時間乗りっぱなしはきつい。
高速道路で梅州までは割とスムーズだった。(トラックは途中で道を間違えたが)
しかし梅州で下道に降りた途端スピードダウン。ドライバーさんは1度も来た事がない&簡単な地図しか持っていないのでここから先は手探り状態である。
とにかく人に聞きまくり山道を何度も越え、永定のホテルに着いたのが7時過ぎ。もうお尻が痛い。
ホテルは新しくて部屋の窓からもう土楼が見えた。世界遺産じゃなければほんとただのド田舎である。
早く寝ようと思ったら鄭くんから電話が来て、スケジュールが繰り上がるかもだと。ちょっとのんびり出来るかも思っていたが甘かった。