読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海岩ドラマ「舞者」放送開始

今日から湖南テレビで夜10時から2話づつ放送する。
ストーリーはダンサーを目指す2人の純愛ラブストーリー。しかし女側の家は借金だらけで既にお金持ちの家との縁談が持ち上がっている。男の方は実の父親が生きていているらしいのだが、全てを知っている父親の友人を名乗る謎の男はあっけなく交通事故で死亡。スタートからすでにきな臭いニオイを放っている。
いつも誰が主役になるか話題になるのだが、今回は海岩の息子が抜擢された。名前が侶皓吉吉(リュハオジジ)で少数民族らしい。しかし海岩は父親として息子が俳優になるのは反対している。なので今は複雑な心境だとインタビューで語っている。
前回の「五星大飯店」が尻切れとんぼで終わってしまい、その後再放送もされていない。初日見た限りでは今回は期待してもよさそうだ。
湖南テレビは他のテレビ局と違う個性的な番組をいつも放送している。バラエティ番組にも力を入れていて、今中国版「風雲!たけし城」のような視聴者参加型番組もやっている。日本人から見れば「今さら」かもしれないが、今の中国では新しい。この間なんてわざわざ横店(中国時代劇撮影のメッカ)に特設オープンセットまで作っていた。
かつては「大長今宮廷女官チャングムの誓い)」の放送権を高額で買い付け、国内で大ブームを起こしたりしている。多分今一番元気のいいテレビ局かもしれない。