4年ぶりの香港~その2~映画館編

今回も毎日映画を観続けてきたわけだが、新しい映画館にも行ってきた。

まずはK11 ART HOUSE。

K11ていうからてっきり尖沙咀(チムサーチョイ)のK11だと思ってうろうろしたのに全然見つからない。それでGoogle Map使ったら海側のK11 MUSEAの中だった。

香港人は吹き抜けが大好き。つい見上げてしまう。

K11 MUSEAは2019年8月にオープンした商業施設で、アートとカルチャーを融合した最先端な建物だ。なので建物内のあちこちにアート作品が置いてある。

アートハウス(日本でいうミニシアター)と言いながら、12スクリーン合計1708席あり最新設備が揃えてある。中もちゃんと傾斜が十分で前の人の頭で画面が切れることはない。椅子もゆったりめ。

 

Golden Scene 高先電影院。

2021年2月18日に堅尼地城(ケネディタウン)にオープンした映画館。元は90年代に閉鎖された福星戲院。Golden Sceneは1998年に設立された映画製作会社。雰囲気はこちらの方が日本のミニシアターに近い。4スクリーン合計280席。

 

百老匯 PREMIERE ELEMENTS VIP

西九龍の圓方(エレメンツ)にある圓方戲院に来るのは初めてではないが、VIPルームは初めて。今回ここでしか「風再起時」をやっていなかったので、175HKDも払って観たよ。23席しかなくてこの時は満席だった。ふかふかの椅子は背中も足もリクライニング調整が出来て王様気分。

 

時間に余裕があれば、もっといろいろ行きたかったけど、それは次回ということで。