今回のミッションはMIRRORを捕獲せよ!~その2~

行く前にTo Do リストを作りながら、ロケ地は外せないと下調べして現地に挑んだが、時間が足りなさ過ぎて全然行けなかった。

とにかく尖沙咀(チムサーチョイ)にいるならここだろうとまずは香港瑰麗酒店(Rosewood Hong Kong)へ。ここはAnson Lo(盧瀚霆)が「Mr.Stranger」を撮った場所。

K11 MUSEAの隣だが、ホテルの入口が分かりづらい。何となくエレベーターで上に行くと車回しのあるエントランスへ抜けた。ゲスト以外に入れない場所が多くて、実際どこで撮影されたのか分からないまま、取り合えず写真を撮る。

 

エレベーター多すぎ。よく見たら床の模様が違う~。

鳥籠の場所は中に入れなかったので、外からこっそり。

次は大館の中のバー「The Dispensary」。Anson Lo「Burn Out」の撮影場所。

 

中には入らず入口から。照明が同じ。

そしてAnson Lo「永順街39號」の天主教石鐘山紀念小學

ここはAnson Loの母校。

ここはすんなりGoogle Mapで探し出せた。

次は油麻地(ヤウマディ)の永發茶餐廳。

映画「阿媽有咗第二個(ママの出来事)」の上映から1年経ったので、お客は常連のオッちゃんばかり。姜濤(ギョン・トウ)の写真が張られたままなのは、店長のやさしさ。

お店から北に少し歩いたところの五金街。

 

上環(ションワン)にはEDAN(呂爵安)の「E先生連環不幸事件」で登場した順逆珈琲酒館がある。

ここは分かりづらかった~。

同じ上環でEDANのアパレルブランド「NADE」のポスター発見。

これはたんなる偶然。

もっといろいろ行きたかったが、次回ということで。