どんでん返しの連続「摩天大楼(摩天楼のモンタージュ~Horizon Tower~)2020」

中国大陸では2020年に騰訊視頻(テンセントビデオ)でネット配信された。約40分×16話だが最終回だけ65分となっている。

日本ではアンジェラベイビーがメインの宣伝でいろんなところで放送されているが、今ならU-NEXTで視聴可能。

f:id:mingmei2046:20211215093859j:plain

3人の台湾人監督、陳正道(レスト・チェン)、許肇任(シュー・チャオレン)、呉中天(マット・ウー)の合作。陳正道は映画「盛夏光年(花蓮の夏)」「記憶大師」「催眠大師」、許肇任は映画「甜‧祕密」やドラマ「出境事務所」「憤怒的菩薩」、呉中天は映画「天亮之前」を撮っている。主演の楊子姍(ヤン・ズーシャン)は呉中天のヨメ。

設定では架空の街双和市となっているが、ロケ地は四川省成都

高級タワマンの一室で女性が死亡した。単純な事件に見えたが、警察が調べれば調べるほど謎は深まっていく。

f:id:mingmei2046:20211215102245p:plain

回収しきれていない伏線?もあるが、なかなか見ごたえのある内容だった。主要人物がそれぞれ二面性を持っていて、演技も2通り楽しめる。

舞台となるマンションは廊下もそれぞれの部屋もクラシックな内装でまとめられている。実際にはこんなマンションはないけれど、ミステリーの舞台にはぴったりだ。

そしてかなり力が入っているのはアニメーションのシーン。ドラマ内のアニメというとたいてい一気にショボくなりがちだが、技術の向上のおかげかこれだけでも十分作品として成立出来る。

家庭内暴力や女性の生きづらさなどを盛り込みながら話は二転三転していく。アンジェラベイビーが実際出演している時間は全体として短いのに存在感はずば抜けている。

「スター」ってそういうことかと思う。

 

追記:1月15日からサンテレビでも放送中。毎週土曜日21:30から放送。