受験といじめの実態が分かる「少年的你(少年の君)」

中国大陸では2019年10月に公開された。日本では2021年7月16日から公開。2020年の香港電影金像奨では最優秀主演女優賞、最優秀新人賞、最優秀作品賞、最優秀監督賞、最優秀作品賞等等、賞を獲得している。

f:id:mingmei2046:20210717094147j:plain

まずはキャスティングが絶妙。主演に1992年生まれの童顔女優周冬雨(ジョウ・ドンユー)と、若いのに芸歴が長いアイドルの易烊千璽 (イー・ヤンチェンシー)の組み合わせが新鮮だ。

原作はネット小説だが、脚本ではかなり変えているらしい。

この映画の中の受験勉強の描写がかなり凄まじい。いじめの加害者は主に3人だが、知らんぷりを決めるその他大勢のクラスメイトや、受験合格しか目が無い先生や親たちも加害者の協力者だ。「これで人生が決まる」と言われ続ける受験のストレスを、自分よりも立場の弱い同級生にぶつけてガス抜きをしているのだ。主人公の陳念も友達のSOSを無視して自殺に追い込んだと言える。

陳念は母子家庭だがこの母親も残念な人で、詐欺まがいの化粧品を売るしか生計を立てる術を知らない(おそらく自分も騙されて大量に買わされたのだろうと推測)。それで受験の苦しさを理解できないまま(自分は受験とは縁のない人生だったから)、とりあえず子供には「がんばれ」って言って追い込んでしまう。

チンピラの小北も親から見放されて育てられた孤児のようなものなので、しだいに2人は共鳴していく。

中国大陸では親の出稼ぎが原因で生じる育児放棄が昔から問題になっている。祖父母が面倒を見られればまだいいが、そうでないとまさに小北のようになる。

ロケ地は重慶。小北が住む自家製バラックと超高層億ションとの対比が格差を象徴している。受験に受かれば人生一発逆転が狙えると思いきや、就職では結局コネがないと条件のいい会社には入れないという現実がその後待っている。一昔前はそれでも裸一貫からのし上がる成功物語がまだあったが、格差が固定化されつつある今もうそれも無理そうだ。

そんな現代中国大陸の問題をいろいろあぶり出している映画なので、このままでは上映出来ない。なので最後に中国共産党へのフォローというかおべっかが入ってくる。結末も陳念がそのまま大学に行くのと2パターン用意していたらしいが、最終的に2人とも捕まるほうを選択した。

その辺りのバランス感覚は、香港出身で父親が有名人の曾國祥(デレク・ツァン)監督だからかなあと思う。