魏瓔珞は敵に回したら絶対ダメなヤツ「延禧攻略(瓔珞<エイラク>〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜)2018」

サンテレビで平日午後3時から1話ずつ放送されていたので、緊急事態宣言中につい見てしまった。その後後追いでネットで70話まで完走。長い!

f:id:mingmei2046:20180814131342j:plain

同じ乾隆帝時代のお話なので「如懿伝(如懿伝-紫禁城に散る宿命の王妃-)」とよく比べられるが、中国大陸での放送はこっちのほうが先だった。

どちらも大人気で、両方見る人が多かった。「延禧攻略」の方がフィクション多めでエンターテイメント性がある。それでも当時の衣装やメイク、アクセサリーなどは忠実に再現されていて、全体的に上品な仕上がりになっているのが新鮮に映った。

f:id:mingmei2046:20210629230633j:plain

3連ピアス、つけ襟、内側だけ付ける紅等々。

姉の死の真相を探るミステリーから始まるが、割と早めに真犯人はバレる。その後も魏瓔珞を陥れようとする敵が次々と現れるが、それをバッタバッタとなぎ倒してゆくのが爽快。乾隆帝に対しても策をめぐらしてまんまと寵愛を手に入れたりして、その辺りは女子必見である。

後宮ドロドロものはもう勘弁」と思いつつ、つい見てしまったのは、魏瓔珞の賢さと口のうまさが楽しみだったから。

こういったドラマではヒール役がとても大事なのだが、袁春望がどうしてもイケメンに見えない。「男からも言い寄られるぐらいのイケメン」という説明なのだが、よく見て2枚目半というところだろう。やっぱりヒール役は難しい。