大阪アジアン映画祭で「堕落花」を観る

監督は「G殺」で颯爽とデビューした李卓斌(リー・チョクバン)、主演は香港の美魔女、溫碧霞(アイリーン・ワン)。香港では4月9日から一般公開。

f:id:mingmei2046:20200321093048j:plain

 

mingmei2046.hatenablog.com

 

溫碧霞は以前「愛在深秋(2016)」という映画で知った。美魔女とはいえその映画の中のムリな若作りと古臭い演技にドン引き。

しかし「堕落花」の中の溫碧霞はガラリとイメージを一新。といっても溫碧霞の演技力が上達したというわけではない。いや溫碧霞自体は何も変わっていない。もしかしたら俳優の良しあしなんて監督次第なんじゃないかと思ってしまう。

新しい香港マフィア映画を作ろうという李卓斌の気概が伝わってくる。冒頭の貨物船の上のコンテナに囲まれた葬儀や、人物に直接映像を投影するセックスシーンなど、新しいアイデアが次々登場する。ダークな色調を基本にしてグロいシーンもあるが美学を感じさせる。

f:id:mingmei2046:20200321095948j:plain

年季が入ったヤク中のヒロインなんてなかなか無い。その他の登場人物も曲者揃いでみんなイカれている。「英皇電影」て品行方正な映画会社だと思っていたが、今後はこういった路線の映画も増やしていくのかもしれない。