ヤスミン監督映画「細い目(2005)」を観る

大阪では十三にある第七芸術劇場で公開中。

f:id:mingmei2046:20191107213017j:plain

金城武が好きなマレー系の女の子オーキッドと、露天のVCD屋で働く中国系の男の子ジェイソンが出会う。一目ぼれから始まる初恋。でも男の子はヤクザのボスの妹でもある中華系の女の子ともつきあっていた。オーキッドはそれを知り、いったんは分かれる決意をするが、最後に奇跡は起きた。
「タレンタイム」もそうだが、それぞれの家族がとても仲良しでうらやましい。ジェイソンの家は中国系だが、家の中では複数の言語でおしゃべりをしている。そしてジェイソンがオーキッドと話すときは主に英語だ。

多民族国家の恋愛を描いているが、「タレンタイム」同様一筋縄ではいかない。同じ文化風習を持っている者同士でつきあうほうが簡単だろう。でも2人は出会ってしまった。そしてお互い恋に落ちた。そうなったら2人で何とか乗り越えていくしかないだろう。

主人公のオーキッドがめちゃかわいい。かわいいのに、口ゲンカをしたら相手を言い負かすぐらい強い。自分の気持ちを素直に貫く強さが見ていて気持ちいい。

ヤスミン監督の映画は、観た後心がほっこりする。