インドネシア映画「FILOSOFI KOPI 2(ベンとジョディ ~珈琲哲學 第二章~)2017」をネットで見る

前作の「FILOSOFI KOPI(珈琲哲學―恋と人生の味わい方―)2015」は台湾で鑑賞済。その続編であるこの作品をずっと探していた。YouTubeが見られる日本て素敵。但し字幕無しなので細かいところは想像で補う。

日本では2017年アジアフォーカス・福岡国際映画祭で上映済み。

f:id:mingmei2046:20190522230119j:plain

ポスターはイマイチだけど、2作品とも全編通してセンスのいい映画。

「1」の最後では移動式カフェでインドネシア全国を回っていたが、仲間が離れることになってしまい、ベンとジョディは再びジャカルタに戻ることになった。人手に渡ってしまったカフェ「FILOSOFI KOPI」を取り戻すため、新しい出資者やスタッフを探しまわるうちにまたまた2人は大ゲンカ。「FILOSOFI KOPI」は一体どうなるのか?!

この映画を作るために実際に街中でカフェを作り、撮影後はそのまま営業を続けているのがユニーク。今では支店もいくつかあるらしいので繁盛しているみたいだ。

f:id:mingmei2046:20150517165331j:plain

さりげなく「1」のポスターが貼ってある。

そして今回もまた撮影用に新しくカフェを作ってしまった。

f:id:mingmei2046:20190522232629j:plain

郊外の隠れ家っぽくて、かっこいい。そしてここもちゃんと営業している。

「1」ではカフェの店内がメインだったが、今回はロケ地も多い。でもぞれぞれ内装もちっとも手を抜いていなくてオシャレ。

そしてイケメンコンビ、ベン&ジョディにまた会えたのがうれしい。ちなみにベンは自分で天才と言いきっちゃう陽気なバリスタ(帽子のほう)、ジョディはいつもコストとか気にして胃痛になるような気の弱いオーナー(眼鏡のほう)。

この映画では最終的にベンはコーヒー農園を始めてしまうまでになる。おいしいコーヒーを作るにはまず苗木からって「ザ!鉄腕!DASH!!」みたいだな。

私自身はコーヒーが飲めないけど、このカフェには行ってみたい。