香港の建物探訪その3:イノベーション編

香港でも歴史的な建築物をうまく利用して、商業施設に生まれ変わらせている。

大館:元警察署&監獄。2018年オープン。

f:id:mingmei2046:20190319180554j:plain

年に何度か抽選制で一般公開はされていた。その人気ぶりから商業施設にしてもイケると踏んだに違いない。今でも一部工事中で今後もっと整備される。今年の香港国際電影節で映画「撞死了一隻羊」を観たのもこの中でだ。監獄体験も出来る。

PMQ元創方:元既婚者用警察宿舎。2014年オープン。

f:id:mingmei2046:20111012151327j:plain f:id:mingmei2046:20150329162837j:plain

2011年の写真と2015年の写真。映画「三更之回家(Three Going Home)」のロケ地。当時立入禁止だったが、何かのイベント時に中に入ることが出来た。写真をたくさん撮りまくったのを覚えている。

林邊生物多様性自然教育中心:元太古砂糖会社社宅。2012年オープン。

f:id:mingmei2046:20150404094006j:plain

鯉魚門からひたすら山道を登っていくと辿り着く。映画「92黒薔薇對黒薔薇」や「愛君如夢(ダンス・オブ・ドリーム)」のロケ地。今は自然保護のパネルでいっぱいだが、「ここでアンディさんがレスリーの歌真似していたよなあ」という面影は残っている。写真は2015年。

1881Heritage:水上警察本部。2009年オープン。

f:id:mingmei2046:20130327102942j:plain

出来た当初は「なんてバブリーな」と思ったし、実際ゴージャスなお店ばかりで自分には用無し。写真は2013年。何で撮ったんだろう?

一番新しいのはこれだろうか。 

南豊紗廠The Mills:元製糸工場。2018年12月オープン。

f:id:mingmei2046:20190402120725j:plain

荃湾(ツェンワン)にあるアートスポット。但し出来立てなので中はまだガラガラ。やたらオサレカフェが多かった。これから流行るかな?

希望としてはかつての大富豪の邸宅とか一般公開して欲しい。昔、ツアーで香港に行くと必ずついていたタイガーバームガーデンは今も閉鎖中だ。太っ腹で気のいい大金持ちはいないだろうか。