今、香港で観られる映画あれこれ

大阪アジアン映画祭のことばかり気にかけていたが、来週から香港に行くんだった。

一般上映でとりあえず観たいのはこのあたり。

中国映画「流浪地球(さまよえる地球/流転の地球)」

f:id:mingmei2046:20190311225356j:plain

大陸の旧正月でメガヒットしたSF映画呉京ウー・ジン)が遂に地球まで救っちゃう。予告編を見たが「アルマゲドン」ぽかった。香港でも人気のようで上映場所は香港全体をほぼ網羅している。そうなると実際劇場で自分の目で確かめたいところだ。

Netflixが配信権を獲得しているが、日本での配信時期は未定。

香港映画「朝花夕拾、芳華絶代」

f:id:mingmei2046:20190311215231j:plain

梅艶芳(アニタ・ムイ)所有のマンションが死後売却され、ごみとして捨てられたファンからの贈り物を、ファンが元の送り主を探して返すお話。今週でもう1館しか上映していないので、間に合わないかもしれないが。

ふたりの女王 メアリーとエリザベス」

f:id:mingmei2046:20190311220445j:plain

こちらは日本と同時上映だが、香港の方が映画代が安い。観たい理由はシアーシャ・ローナンが好きというのと、予告編でこれを見たから。

f:id:mingmei2046:20190311221443j:plain

これ「アリス・イン・ワンダーランド」の「赤の女王」だよねw