超ベタでも泣けて感動しちゃうインド映画「バジュランギおじさんと、小さな迷子(2015)」をネットで見る

日本では2019年1月18日から公開中。

f:id:mingmei2046:20190121143005j:plain

パキスタンに住む女の子がインドで迷子になり、人のいいインド人のおじさんと一緒に家に帰るお話。しかし宗教の違いや国家間の仲の悪さが間に入って一筋縄ではいかない。

最初のダンスシーンと、千人単位のエキストラが集まる最後のシーンはやはり圧巻。流石インド。

何といっても子役の女の子が超かわいい。これじゃ一人にしておけないのももっともだ。

後半はパスポートもビザも無いのにパキスタンに不法入国してのてんやわんやになる。ここで敬虔なヒンズー教徒のバジュランギはモスクに入ることをためらう。年越しで寺院と神社を一緒に回る日本人からするとあまりピンとこないが、重要なことなんだろう。

遂にはパキスタン警察に捕まってしまい、インドのスパイだという自白を強要されてリンチに遭う。でもシックスパックに割れたムッキムキのバジュランギ相手ではあまり効果は無いと思うがw

大陸では2018年の元宵節(旧暦1月15日)に公開されるという力の入れよう。主役の2人も招待されて宣伝していた。

f:id:mingmei2046:20190121144644j:plain

2018年は旧正月にアーミル・カンの「シークレット・スーパースター」も一般公開している。今後もインド映画が定着するかもしれない。