公開間近 呉宇森(ジョン・ウー)監督映画「追捕(マンハント)」

福山雅治:主演映画の邦題「マンハント」に決定 特報&ポスター解禁 ジョン・ウー監督最新作 - Yahoo! BEAUTY

f:id:mingmei2046:20171121141533j:plain

邦題もっと何とかならんのかいとまず思ったが。香港は23日から、大陸は24日から公開予定。

そしてポスターを見て思ったことはやっぱり鳩なんだとwポスターは日本版のほうがかっこいい。鳩も控えめだし。

もともとは海外の作品でもポスターは日本のデザインのほうがかっこいいということはよくある。最近では候考賢 ホウ・シャオシェン)の「刺客 聶隱娘(黒衣の刺客)」とか。

f:id:mingmei2046:20171121143126j:plain  f:id:mingmei2046:20171121143239j:plain

台湾でよく見かけたのはこの2パターン。

f:id:mingmei2046:20171121143455j:plain

そしてこちらは日本バージョン。確認はしていないのだが、これは映画の1シーンを使用したものではなく、人物と布を合成したものだと思う。元の画像はこれ。

f:id:mingmei2046:20171121143828j:plain

f:id:mingmei2046:20171121144602j:plain

よく見ると髪の毛のみだれ具合とか同じ。これにセットの中で使用した布を合成している。だとしたら手が込んでいる。すごいね。

ポスターを見て映画を観るかどうか決めるお客さんもいるだろうから、総合的なビジュアル戦略ってやっぱり大事だ。

あとタイトルも。