台湾一周の旅ー墾丁3

今日は墾丁の南の方に向かう。自転車はもう無理なのでバスに乗る。しかしこのバスも墾丁全部を網羅しているわけではない。取り合えずバスの終点である鵝鑾鼻公園に向かう。ここには灯台ととても広い公園がある。灯台はさび予防の修復をしているため下半分は赤っぽかった。公園を一周するともうお昼で、さてどうしようと近くのおじさんに台湾最南端に行くにはどうすればいいか聞いた。

「あそこあんま見どころないよ。オブジェも小さいしね。龍磐公園だったら往復400元で連れて行ってあげるよ。」

「往復400元は高いなあ。」

「だってここから6kmぐらい離れてるもの。写真も撮ってあげるよ。30分ぐらい待ってあげるから。」

やっぱり遠慮して今日は恒春観光することにした。恒春は城壁に囲まれた古城なので、今でも東西南北の門が現存している。「我在墾丁*天氣晴」でも南門が登場する。

f:id:mingmei2046:20170621092348j:plain

f:id:mingmei2046:20170623092228j:plain

やっぱり暑いので、昨日言ったカフェで違う種類のケーキを食べてお茶をする。会計で「90元です。」と言われてさらに驚愕する。おいしかった。