台湾一周の旅ー墾丁2

墾丁はバイクで回るのが普通だ。しかし私は国際免許証もないし、電動バイクだとバッテリーが切れる前にお店に戻らなくてはいけないしで、自転車を借りることにした。前後合計21段変速もあるジャイアント製だ。

まさに南国という青い空の下で出発。ほとんど平地なのですいすい進む。地図は事前にスマホに保存したので、wifiが無くても大丈夫。

海側を選んで白沙灣に到着したのは10時半だった。「案外自転車でも楽勝だな」と思いながら海で佇む。

f:id:mingmei2046:20170621101851j:plain

車も人もとても少ない。

f:id:mingmei2046:20170621110445j:plain

リチャードパーカーさんがいなくなったのはこの辺り?

その後お昼を食べたが、どうにも動きたくない。気温はどんどん上昇して日影がほぼ無い状態。まずいなあと思いながら水分補給して近くの鵝鑾鼻公園に向かう。こっちのほうはアップダウンが多めでひいひい言いながらも何とか到着する。

「もうダメだ。帰りたくない」と思ったがそういうわけにもいかないので。夕方になるまで待つ。

しかし夕方になっても暑いことに変わりはない。夕立も来そうだったので出発する。

帰りは近道するつもりが迷って、上がったり下がったりの道でまたひいひい言う。21段変速で何とか乗り切る。

もうふらふらなので、カフェがあったらお茶しようと思いながら走るが、「探そうとすると見つからないカフェの法則」のせいで、もうほぼ街中に戻ってしまった。

その街の入り口にようやくこじんまりしたカフェを発見してすぐさま中に入る。ケーキと飲み物を注文してやっと一息つく。ケーキは自家製でとてもおいしかった。injong.blogspot.tw

食べている途中で夕立が来た。止むのを待ちながらのんびり過ごす。

会計で120元と言われて驚いた。「台北だったら350元ぐらいするよね」と思い、明日も来ようと思った。