日本未公開でもDVDは発売するよ「解救吾先生(2015)」

f:id:mingmei2046:20170516121950j:plain

ネットの片隅がざわざわしていたので、ちょっと見てみたら「誘拐捜査」というタイトルで5月26日に日本語字幕付DVDが発売されるようだ。その前にWOWWOWでも放送されていてこれを見た人の感想とかいろいろあった。

私は2015年の台湾金馬賞の時に観た。しっかり作られた内容で、王千源の演技が素晴らしかった。アンディは今回大スターの役なのでそのまんまwしかし華やかなシーンは無くずっと縛られっぱなし。殆ど望みの無い中でそれでも生きて戻ろうとする姿勢は感動する。

実際にあった誘拐事件が元ネタ。こういった罪を犯す人間は悪なんだろうが、虚無感もある。王千源演じる主犯格にしても頭はいいし、親孝行だし、決して心からの極悪人ではないはずなのに、どこかで道を踏み外して犯罪者になってしまった。そういった背景が王千源の演技を通して伝わってくるので、私はこの犯人たちを憎むことが出来ない。

大陸でも駄作だと失笑される超大作が海外ですぐに公開され、こういった佳作が一般公開されないというのは非常に残念だ。しかし例えば東京で単館公開したとしても元も取れないだろう。ならばネットで有料で流すのが一番いいと思うが。DVDかさばるしね。