時間が止まってしまった映画「合約男女」

f:id:mingmei2046:20170501125113j:plain

ポスターを見る限りではいつものサミー主演ラブコメなのかと思いきや、設定がちょっとシビアで笑いはもっぱら張孝全が担当している。

サミーが今回演じるのは保険会社の社長で35歳。幼少期のトラウマのせいで重度の潔癖症を抱えている。

そこに現れたのは退役軍人で今は宅配便の配達をしている張孝全。甥の耳の治療のために大金が必要で、高収入に惹かれて社長秘書の面接に応募する。

しかし社長秘書とは表向きだけ、実は人工授精のための精子を提供するのが目的だった。提供すればそれでおしまいの関係だったはずが、いつの間にか相思相愛に。

ブコメの女王として長年演じてきたサミーも流石に今回の設定35歳は無理かと。そしてこの90年代ラブコメの定石(ハイファッションブランド、ヨーロッパロケ、格差恋愛からの玉の輿など)ももう通じなくなっている。そのため認知症、介護、バリキャリの妊娠問題等の話を盛り込んでいるが、それが重すぎて笑えない。

唯一の救いはやはり張孝全の演技で、登場するたび一所懸命笑わせようとしていた。一番の見どころは「パラシュート部隊」の一人語りだろう。それまでの単細胞な役どころにふと暗い影が差しこまれて、ここはかなり胸にグッとくる。

そして女王様っぷりが良かったのが社長秘書の馮文娟。張孝全にセクハラパワハラしまくりな肉食系女子だ。実は「赤道(ヘリオス 赤い諜報戦)」では赤いスーツに身を包んだ謎の秘書役を演じていた。

f:id:mingmei2046:20170501141855j:plain

希望としては張孝全をもっともっと痛めつけて欲しかったがw

脚本も古臭くてご都合主義で、制作会社の社長のヨメがオイシイ役で出演したり、挿入したアニメのレベルが最低だとしても張孝全の出演作品は全部観たいんだ!という人向き。