「君の名は。」が中国でヒット中!

f:id:mingmei2046:20161210114847j:plain

公開1週間で4億元いったらしい。一番驚いているのは日本だったりする。

ドラえもんでもジブリでもないアニメが大ヒットに!」という感じでどよめいているが、「秒速5センチメートル」のパクリ問題があったように、中国でも深海誠監督の名前は案外知られていると思う。というか、中国人のアニメ漫画知識は一般日本人の遥か上をいっている。私なんて話についていけないもん。

かといって、じゃこれから中国でも日本の最新映画が見られるようになるのかと言えばこれはなかなか難しい。

その辺りの事情はこちらを読むと分かる。

「君の名は。」中国公開事情について。

ただし、この映画が中国に及ぼす影響はかなりあるんじゃないだろうか?今後中国で作られるアニメがほぼ深海誠ふうになったりとか。男女が入れ替わるドラマが登場したりとか(そういえば見たことがない)

そっちの変化のほうが気になる。