悪夢を見そうな胡巴グッズいろいろ

友人からこんな写真をもらった。

f:id:mingmei2046:20161020115227j:plain

まじこえーよ!新手のお化け屋敷?

中国で大ヒットした映画「捉妖記」のイベントの写真なのかな?何故今頃・・・。

f:id:mingmei2046:20161020115420j:plain

私も映画を観たが、美術(種田陽平)と衣装(奚仲文)はほのぼのファンタジーでいい感じなのに、妖怪のぬめっとした質感が気持ち悪かった。しかしキャラ文化が日本ほど浸透していない中国ではこの真ん中のチビ妖怪「胡巴」が人気者となった。

そうなるとバッタもん含めいろいろグッズが作られたが。

f:id:mingmei2046:20161020115829j:plain 

f:id:mingmei2046:20161020115858j:plain

f:id:mingmei2046:20161020115907j:plain

f:id:mingmei2046:20150609104406j:plain

これを日本の子供にあげたら泣くと思う。こういう作り物は香港や台湾は大得意なんだが。

それでも2次元の世界では必死にかわいくしようとしているみたい。

f:id:mingmei2046:20161020120332j:plain

元ネタからここまで妄想できるって逆にすごいかも。